NEW STEP BY STEP MAP FOR 非実在世界

New Step by Step Map For 非実在世界

New Step by Step Map For 非実在世界

Blog Article

ああいうものを見せられて、それらがネットや携帯電話などを介して小学生でもアクセス可能、という前提の中で話をしていれば、当然、議論は過激化する。

2)今回の改正案に至るプロセスを東京都青少年問題協議会の議事録などから判断する限り、当事者である表現者はもとより、出版関係者や専門家など、周囲の意見を十分に考慮したものであるとはみなしがたい。問題の本質は憲法で保障されている表現の自由に関わるものであり、十分なエビデンスと議論がないまま、このような規制が行われることには深い危惧を抱かざるをえない。

解決策は「教育」しかありません。性的なことについて、暴力について、政治について、法律について、ネットについて、要するに「この世界の表と裏」「世界の本当の姿」について、もっと基本的なことをまともに学校の義務教育で教えるべきであり、そうすることによって、マンガ・ゲーム・アニメはただの絵、つまり架空の創作物であって、現実とは違うのだという認識が育つことになるわけです。根本的な解決は時間がかかるし面倒、だから手っ取り早く目の前から消えて無くなれという個人的願望に属するものを公的なルールである「条例」として現実化させようというのは誰が考えてもおかしいですし、権力の濫用です。

 現在、東京都議会で審議されている青少年健全育成条例の改定案に対し、出版界の主要な団体やコミック作家などが強い反対の意を表明している。表現に対する規制強化の意味を持つ今回の条例改定については、日本ペンクラブも危惧を表明せざるをえない。青少年条例による規制は、直接的には青少年への販売や閲覧を制限するものとされるが、それが表現全体に影響を及ぼすことは明らかである。

ここで一番問題なのは、第七条二項の新条文。ここで「非実在青少年」というのは、つまるところ一八歳未満のキャラクターすべてに当てはまります。ここで18歳未満のキャラクター、すなわち架空の人物で創作されたものがセックスしたら不健全な図書として指定されるという点だけでも、それは表現規制として大いに問題があります。おそらく現在連載されているマンガの中でも、かなりのものが該当してしまうでしょう。それでも青少年にセックスシーンを見せるのはいけないと規制に賛同する方もいらっしゃるかと思いますが(しかしこれは青少年に限定しない話なのですが、それについては後述)、この条文だと何もセックスに限りません。「性交類似行為」というものの定義が曖昧だからです。極論、男女の接触があれば、キスレベルでさえ「性交類似行為」に該当し、不健全図書の対象となってしまう可能性はあるのです(余談ですがここの条文「肢体」だと思っていたら「姿態」でした。ということは、体が顔しか映ってなくても、それが性交類似行為となっていたら対象となるわけで)。さらに問題なのは、この18歳未満という定義でさえ曖昧なものとなっています。というのは「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」というように、誰かの主観によってたとえそうではなくても18歳未満と判断されてしまうからです。しかし創作物のキャラクターに明示されていないのに年齢を客観的に判断するなんて不可能だと思われます(エルフは何百年生きるんだっけ?)。ちなみに大友克洋作品ばりの老人化した子供だったらどう判断されるのでしょうか。

私が呟くと、彼は優しい笑みを浮かべた。少し照れくさそうに、私の髪に付いた砂を払ってくれる。その手の温もり、香りが、いつまでも心に残るだろうと予感した。

喜んでメールでリマインドさせていただきます。 引き続き記事をお読みください。 メールアドレス

青少年健全育成のためという名目ながら、なぜ漫画アニメばかりが批判を受けるか、

要するに、どこかの誰かが主観で判断して、見た目が未成年っぽいグラフィック&未成年っぽい声の場合、アウトとなる、ということです。どのような基準で決めるかというと「見た目」であって、年齢などの明確な基準はなく、もうめちゃくちゃです。

表示 寄付 アカウント作成 ログイン 個人用ツール 夕焼けの約束 寄付

彼女のその言葉は、あまりにも突然で、健太の中に不安が渦巻く。彼女が遠くへ行ってしまうことが恐ろしかった。美咲の夢を応援しようと努力する一方で、愛を告げられないもどかしさが、彼の心を締め付けていた。彼女の夢を口にするたびに、心の奥で何かがぎゅっと締め付けられるように感じた。

要するに手口としてはいつも同じで、何か極端な例をひとつ持ち出してきて「こんな過激なものがある!私の常識で考えるとこれは不快だ!我慢できない!そもそも悪いマンガとか悪いゲームとか悪いアニメがあるのが問題だ!世の中に出回る前に全部事前に検閲してチェックして、良いマンガと良いゲームと良いアニメ以外は駆逐しましょう!それ以外はこの世の中に存在することすら認められない!目の前から消え失せろ!消え失せないなら法律で禁止する!法律は守らなければならないと教えられてきたはずだ!さぁ守れ!法律にするから、お前らなど消えてなくなれ!」という感じです。

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

思わず涙がこぼれた。彼はそっと私の頬を拭い、ぎゅっと抱きしめてくれた。彼の体温、心臓の音、全てが私を安心させてくれる。

Report this page